Photographer Chihaya Kaminokawa 神ノ川智早

神ノ川智早

神ノ川智早

NEWS

you are what you eat

2011Sun11.06

ふだん、きちんと三食たべることがあんまりない。朝と昼が一緒だったり、昼が重ければ夜はとらず、一食になったりする。それでも体は元気だし、むしろ食べ過ぎると調子が出なかったりする。
それなのに、旅に出たイギリスでは、朝昼晩、きちんと3食たべていた。正確には、食べさせてもらっていた。ごはんだよ、と声がして朝が始まり、また昼ご飯を食べ、夜もきまった席について食べる。そのきちん、きちんとした繰り返しが、とても楽しみだった。家族でいれば当たり前に同じ場所で同じものを食べる。そういう毎日の繰り返しがあるだけで、家族は繋がっていけるのだろうなと思った。一人の人が、その家でごはんを作っているならば、その人の思いとか考えを他の人が食べて行く、そういう、けっこう強烈なものなのだなと思う。食べているものがあなただ、というのは本当にそうだ。作るものを選ぶのも自分、作ってくれる人を選んでいるのも自分、そして、そこにある食べ物を口にいれるのを決めてるのも自分。
ところで、イギリスのごはんはおいしくない、そんな定説みたいなものがあるけれど、それはまちがっていた。たくさん、おいしいものがあるし、おいしいレストランもちゃんとあった。そういうことが分かるのは、嬉しい。