Photographer Chihaya Kaminokawa 神ノ川智早

神ノ川智早

神ノ川智早

NEWS

長寿のあさごはん

2011Fri12.02

美STという女性誌は、30代〜40代の女の人が、いかに美しくいられるかという美魔女ブームを生み出した雑誌です。ページをめくると、みなさんが美をどこまでも追い求め、努力する姿に息をのんでしまいます。そんな雑誌で、長寿の朝ご飯、というページの撮影を担当させてもらっています。
80歳前後の方で、現役で働いていらっしゃる女の人の元気のひけつを朝ご飯にさがす、というページです。すでに4人の方々を取材したのですが、みなさんほんとうに朗らかで、好奇心が旺盛で、お話好きの方ばかり。取材が終わるたびに、あぁ〜人に歳は関係ないし、結局たいせつなのはこころ持ちであるなあ、、、、と思います。いくつのときでも彼女達は良く笑い、苦労しながらもきちんと努力して、きっと今も同じように生きているのだなあと。そんな方々と、人生で一瞬でも出会えるのは幸せなことです。写真は内海桂子師匠。かっこいい方でした。サイトはこちらから。

HARRIS TWEEDS

2011Fri12.02

ほぼ日刊イトイ新聞で、2012年用の手帳カバー、『ハリスツイード』シリーズの撮影を担当しました。奥深く、複雑でうつくしい色合いのツイード生地。スコットランドにあるハリス島で手織りされているそうです。そのツイードの持つ深い色合いのもとが、島の自然の風景ということを知って、感動しました。空や海や草原や花の色が、ツイードに表されているそうです。ほんとうに、そこでしか生まれる事の無い物です。サイトで、綺麗なハリス島の写真が見られます。(ハリス島の写真は別のカメラマンさんが撮影しています)こちらから。