Photographer Chihaya Kaminokawa 神ノ川智早

神ノ川智早

神ノ川智早

NEWS

ありがとうございました。

2014Sat02.22

渋谷SUNDAY ISSUEでの写真展、”bright side of life”が無事に終了しました。もう、3週間前の事になります。
オープニングパーティーでは、あゆみ食堂の鮮やかでみずみずしく美味しいごはんと、深く広がりがあって、軽やかなCOINNの音楽が写真のある空間に溶け合い、とても良い夜になりました。
10日間の期間中、300人以上の方が来てくださいました。全ての人とお会いする事は出来ませんでしたが、来てくださった方々に心から感謝しています。本当にありがとうございました。
展示の日々は特別です。好きな人、初めて会う人、久しぶりの人。ひとところで短い時間の中で、つぎからつぎへと沢山の人に会う事が出来ます。
見てくれたどの人も、感想や想い、写真に喚起された自分の記憶などを話してくれます。そのひとつひとつの話から、私も新しい景色を沢山見せてもらいました。
写真も展示もどう見せるかを意識して作りました。でもその意識的なところだけでなく、無意識的なところにも深く目を向けて、ほら、これがあなたが大切にしている芯の部分なのでしょう、と私自身も言葉にならなかった事を掬い上げて見せてくれる人たちもいました。そういうときはちょっと大げさだけど、生きていてよかった。そんなふうに感じました。
それは、自分の事を分かってもらう喜びだけでなく、その芯の部分を同じようにこの人は見ていて、一緒に語る事が出来るのだと気が付けた喜びでした。展示して分かったのは、自分の事を知ることのみならず、来てくれた人たちの事をより深く知ることが出来るということでした。
少しだけど展示中に撮ることが出来た写真の中の人達は皆笑っていて、見返して幸せな気持ちになりました。ひとつの事が終わる寂しさと、次のあたらしい事がはじまる喜び。それをずっとずっと繰り返しながら、これからも写真を撮っていこうと思います。