Photographer Chihaya Kaminokawa 神ノ川智早

神ノ川智早

神ノ川智早

NEWS

物語とアルバムのワークショップ

2014Thu09.18

私が写真を始めたきっかけは、「写ルンです」だった。18歳の夏に、友達と2人で鈍行列車に乗って東京から鳥取砂丘へ旅をしたとき、1人1台写ルンですを持って旅の風景やお互いを撮り合った。
あっと思ったらシャッターを押す。目の前の全部を一瞬で自分のものに出来る。その感覚が新鮮で気持ちが良かったことを良く覚えている。

9月13日と14日、京都prinzでの「物語とアルバムのワークショップ」では、その写ルンですを使って大人向けのクラスを開きました。39枚撮りの「写ルンです」は富士フイルム株式会社さまにご提供いただきました。

どんな時に写真が撮りたくなるのか。何を撮りたいのかは、考えても分からない。カメラを手にして毎日をすごしていると、不思議と自分の周りの光が美しく、色はずっと鮮やかに見えてくる。
とにかく撮った写真をプリントして、選んで、並べて一冊の本にしてみる。そうすると、自分だけの物語が現れてくる。写真を続けて来て、私がたどり着いてもうずっと心を奪われているこの行程を、生徒さんたちに数時間という短い時間の中で伝えること。これが今回私がやろうとしたことでした。

1人1台写ルンですを手に、会場の周りを1時間半散策しながら写真を撮りました。そこで私がみんなに出した課題は、ひとつのテーマをもって写真を撮る事。例えば「色」「笑顔」「光」「緑」。どんなものでもいいから、テーマを一つに絞る。そうすることで、その人の捉える「色」がどんなものなのか、「光」がなんであるのかが見えて来て、それが写真の個性になるから。

ネガ39枚という限定された数と、決められた場所と時間の中で、一体どれだけのことを出来るだろうかと正直不安もあったけれど、それはまったくの杞憂でありました。年齢も職業も違う7人の生徒さんが集ったワークショップは、私が思っていたよりもずっと楽しく広がりがあって、深いものでした。
全員が、写真を撮っている最中、出来上がって来た写真を見ている時、アルバムを作っている時もずっと、「楽しい!」「おもしろい!」を口にして、目をきらっきらと輝かせ、お互いにアドバイスしながら作業を進めていました。
それを見て、私は何かを教えなくていいんだなと気付きました。私は場所とヒントを渡して、一歩離れたところから見て時々言葉をかければいい。あとは1人1人が、自分の方向を見つけて進んで行くのだなあと思いました。それを見せてくれた、素晴らしいメンバーに出会うことが出来て幸せな2日間でした。参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
芸術は、外から勉強して出来上がるものじゃない。人の心の中からむくっと立ち上がってくるものなんだな。そんな事を、1人1人の出来上がったアルバムを見て感じました。
最後になりましたが、改めて、「写ルンです」をご提供いただいた富士フイルム株式会社様に、深く御礼申し上げます。

次のワークショップは、「物語のある写真教室」東京で2014年9月27日&10月26日の2日間、「おかっぱちゃんハウス」で開きます。まだ少しだけ席が残っています。みなさんにお会い出来る事、心から楽しみにしています。詳細とご予約はこちらまで。

物語のある写真教室

2014Thu09.04

蝉は鳴いているし、まだじわりと汗をかく暑さは残っていますが、あのギラギラの光はすっかり息をひそめてしまいました。秋ですね。
この秋、上石神井にある「おかっぱちゃんハウス」という場所で、写真教室を開くことになりました。

カメラを買ってはみたものの、使い方が分からなくてオートで撮ってばっかり。シャッタースピード、絞り、露出って一体なに?!・・・もう、オートで撮ろう・・・!という多くの方々へ。
カメラの基礎をしっかり学んで、撮った写真をプリントし、アルバムにまとめる初心者向けのワークショップです。

写真を撮ることは、ただの記録ではなく、自分の物語や心を表現することにもつながります。日常の風景、思い描いていた場面、はっとした瞬間などがどうしたら綺麗に撮る事ができるか。そして、それをまとめることでどんな自分の物語がうかびあがってくるのか。を全2回のワークショップで学びます。

/////////////////////////

神ノ川智早の「物語のある写真教室」

○会場○
東京おかっぱちゃんハウス
*西武新宿線”上石神井駅”より徒歩5分

○日程○
1日目 9月27日(土)10:30-12:30
2日目 10月26日(日)10:30-12:30
*2回共に参加できる方のみご参加ください。

○授業料:8,500円
(2日分の教室代、写真の撮り方解説テキスト、ミニアルバム材料費込)

○定員:10名様

◆1日目「撮影しようーカメラの基礎を学ぶ」

分かりやすく、シャッタースピード、絞り、露出についてレクチャーします。
基本を学ぶ事で、自分のイメージする写真が撮れるようになることを目指します。基本を学んだ後は、東京おかっぱちゃんハウスの周りを散歩しながら、実際に撮影をしてみます。
その後、2回目のワークショップまでに決められたテーマで写真を撮り、プリントをして来てもらいます。(*雨天の場合は、室内での人物や物の撮影方法を学びます)

◆2日目「アルバムをつくろう」

写真は、撮って終わりではなく、プリントしてこそ面白さが分かります。1日目の撮影を終えた後、1ヶ月の間にテーマを決めて撮った写真を持ち寄り、それぞれが一冊のアルバムにまとめます。
どんな写真を選び、どんな並びでまとめるかなどを、話し合いながら行います。アルバムをまとめた後は、どんな想いで写真を撮り、まとめたのかを発表します。

○持ち物
一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、コンパクトカメラなどで、マニュアル操作が可能なカメラをお持ちください。2回目の授業のみ、のり、はさみをご持参ください。

会場、おかっぱちゃんハウスは、大きくて美しい古民家です。アトリエがあり、イベントを開くことの出来る広い部屋があります。田舎のおばあちゃんの家へ遊びに来たような気持ちになる、のんびり寛げる場所です。お申し込みは、おかっぱちゃんハウスホームページの、コンタクトページ、またはFacebookページよりメッセージをお送りください。

みなさんにお会い出来る事、心から楽しみにしています。