Photographer Chihaya Kaminokawa 神ノ川智早

神ノ川智早

神ノ川智早

NEWS

「物語のある写真教室」第2弾 開催のお知らせ

2014Tue11.04

「物語のある写真教室」Vol.2

○1日目 2014年12月7日(日)10:00-13:00
○2日目 2015年1月18日(日)10:00-13:00

*2日共に参加できる方のみご参加ください。
○授業料:8,500円
(2日分の教室代、写真の撮り方解説テキスト、ミニアルバム材料費込)
○定員:10名様

上石神井にある「おかっぱちゃんハウス」で、初心者向け写真教室の第2回目を開くことになりました。冬の教室です。
カメラ、買ってはみたものの、使い方が分からなくてオートで撮ってばっかり。シャッタースピードやら絞りやら、数字が多すぎて何がなんだか。という方へ。
カメラの基礎をしっかり学んで、撮った写真をプリントし、アルバムにまとめる初心者向けのワークショップです。
写真を撮ることは、ただの記録ではなく、自分の物語や心を表現することにもつながります。日常の風景、思い描いていた場面、はっとした瞬間などをいかに綺麗に撮り、それをまとめてゆくのかを全2回のワークショップで学びます。

/////////////////////////////////

◆1日目「撮影しようーカメラの基礎を学ぶ」

分かりやすく、シャッタースピード、絞り、露出についてレクチャーします。
基本を学ぶ事で、自分のイメージする写真が撮れるようになることを目指します。基本を学んだ後は、東京おかっぱちゃんハウスの周りを散歩しながら、実際に撮影をしてみます。
その後、2回目のワークショップまでに決められたテーマで写真を撮り、プリントをして来てもらいます。(*雨天の場合は、室内での人物や物の撮影方法を学びます)

◆2日目「アルバムをつくろう」

写真は、撮って終わりではなく、プリントしてこそ面白さが分かります。1日目の撮影を終えた後、1ヶ月の間にテーマを決めて撮った写真を持ち寄り、それぞれが一冊のアルバムにまとめます。
どんな写真を選び、どんな並びでまとめるかなどを、話し合いながら行います。アルバムをまとめた後は、どんな想いで写真を撮り、まとめたのかを発表します。

会場、おかっぱちゃんハウスは、大きくて美しい古民家です。アトリエがあり、イベントを開くことの出来る広い部屋があります。田舎のおばあちゃんの家へ遊びに来たような気持ちになる、のんびり寛げる場所です。
お申し込みは、下記おかっぱちゃんハウスホームページの、コンタクトページ、またはFacebookページよりメッセージをお送りください。
http://infoboojil.wix.com/okappachan-house